LIKEWORKS

『インターネットの情報のみで養蜂家になる!』

『インターネットの情報のみで養蜂家になる!』Vol 4 耕運機編

今回の目的は『インターネットの情報のみで養蜂家になる!』ですが
Vol4からご覧になる方々向けにここまでのおさらいをしたいと思います。
 
今回、宮城県某所にてインターネットの情報のみでニホンミツバチの養蜂をおこない現実的な生計が立てられるようになれるか?(養蜂家になれるか?)
ということでスタートしたプロジェクトですが現在の過程として
 
ニホンミツバチ採取するためのを提供できる環境を整備するといった目的でお花畑を耕してます。(花の種まきなどは春に行うのでそれまでの下準備です。)
・何を植えるかというと今の耕起区画ではキクイモを植える予定です。
 
ニホンミツバチのためのお花畑作り』(初めての耕運機編
先週は自力での耕起・・・大変でした!!
今回は耕運機をお借りして耕起を行います!
事前に操縦方法は教えてもらいました。
 
先週は5メートル四方の耕起を行いましたが土が硬く
掘り起こすことしかできませんでした。
しかし今週はさらにプラス5メートル四方の耕起と耕運機で土をフカフカにしていきたいと思います!
 
そして今回お借りした耕運機はこちら

f:id:likeworks:20171126153547j:plain

無駄のない堅実なフォルムで黙々と土を掘ってくれそうなそんなマシーンです。 ちなみに背景の畑が先週、自力で掘り起こした畑です。

 
本日の稼働時間は約3時間で成果はこちら

f:id:likeworks:20171126155906j:plain

見事に目標を達成いたしました。結構フカフカになりました。 (大きすぎる目標を掲げず着実かつ妥協のない目標を掲げて実行するのが一番ストレスがないですね)

ただ、ここまでやるのにはやはり人力は必要でした。固い土や雑草の根っこなどは前もって取り除いておかないと耕運機が動かなくなるので耕すことは先週よりも効率はよかったですが体力消耗としては先週と同じくらいでした。

f:id:likeworks:20171126160848p:plain

一部はやはり自力でした

次回は今回の耕起エリアを再度、耕運機で耕すのと別エリアの開拓をしていきます。
しばらくこの繰り返しにはなりますがご了承ください。
ただこの地道な作業の後にはたくさんのクリエイティブプランがありますので

ご期待ください。
 
Other episode ニホンミツバチ豆知識
ニホンミツバチは日本にだけいると思われがちですが、実は東南アジア全体に広く生息しているようです。正しい名称としては「東洋ミツバチ」とのことです。
 
今日も昼食をご馳走になりました。
いつもありがとうございます。美味しかったです。

f:id:likeworks:20171126161454j:plain


【 Profile 】
LIKEWORKS
宮城県仙台市在住 36歳 男性
インターネットを活用して潜在価値のある製品開発や販売をすることを目的として活動
 
by LIKEWORKS
Creator's beekeeping project Vol4