LIKEWORKS

『インターネットの情報のみで養蜂家になる!』

『インターネットの情報のみで養蜂家になる!』Vol 3

f:id:likeworks:20171120191832j:plain

インターネットの情報のみで養蜂家になる!

 

この一週間で蜂や蜂蜜についてインターネットで

広く浅く知識を深めてみたところ

日本にはセイヨウミツバチ/ニホンミツバチの2種類がいて

ニホンミツバチの方が希少価値が高いようです。

 

amazon楽天などのECサイトやその他のインターネットショッピングサイトでの

価格比は3〜10倍近くあり採取場所や時期によっても大きく変動することがわかりました。

 

よって今回の養蜂プロジェクトのターゲット蜂は『ニホンミツバチ』になりました。

 

まずは味がわからなければ始まらないということで蜂蜜の試食をいたしました。

今回はメキシコのoaxaca(オアハカ)産と岩手県ニホンミツバチの蜂蜜を比べてみました。

 

結果、ニホンミツバチの蜂蜜の方が優しい味で雑みが少なく後味はあっさりしていて料理の隠し味や紅茶などに合うのかなぁといった印象です。

一方、外国産の蜂蜜はくせがあるのか、好みはわかれると思いますが

独特な香り、そして、クリーミーで濃厚なあじわいが特徴的でした。

※個人的には好きな味です

 

試食が終わったところで早速、今回のタスクとスケジュールについてざっくり考えてみました。(現在は2017年11月19日)

 

ニホンミツバチの食料?となる花を植える土壌造り(11月〜1月)

・水場の整備(2月)

・捕獲/養蜂箱の制作(2月〜3月)

・花の種蒔(2月下旬〜3月上旬)

ニホンミツバチの捕獲開始(3月下旬〜4月)

上記スケジュールはとりあえずです・・・

新たな情報が入り次第随時変更していきます。

 

ということで現在できることは耕起(畑を耕す)と情報収拾!

情報収拾は空き時間でyoutubeやwebで随時行っているので今日は

耕起します!(畑仕事は生まれてはじめて、、鍬(くわ)を持ったのもはじめて。。そして私は虫が苦手)

ど素人が畑を耕します。

 

f:id:likeworks:20171120195418j:plain

一言だけ・・・キツイ

今回は4時間で5m四方の耕起ができました。

次回は耕運機を使って掘り起こした固い土を柔らかくしていきます。

あともう少し畑の規模を大きくしていきます。

 

by LIKEWORKS

Creator's beekeeping project Vol3