LIKEWORKS

『インターネットの情報のみで養蜂家になる!』

『インターネットの情報のみで養蜂家になる!』vol 6

『インターネットの情報のみで養蜂家になる!』環境作り編 Part 2

初めての畑仕事や蜂について毎日勉強をしていますが

なかなか奥が深く面白いことに気づくことが多々あり

楽しい毎日です。普段はパソコンでの仕事ですが

こうやって畑仕事をしながらオンラインとオフラインを

繋ぎ合わせる方法を日々模索しております。

2017/12/10:活動内容

・耕起

・植物の再選定

・イノシシ対策の基礎作り

 

先日も畑の耕起をおこなってきました。

ようやく『 キクイモ 』エリア完成しました。

周りのイノシシ対策用柵柱です。

先週との違いがこちら

f:id:likeworks:20171212200719j:plain

次回は水廻りの整備耕起

来週の耕起範囲はこちら

f:id:likeworks:20171212201312j:plain

コメント有難うございます。

コメントを頂くことで自分では気づいていなかったり知らないことをお教えいただくことはとてもありがたいです。

下記にそのご回答をさせていただきます。

 

  1. 許可は必要? ご回答:保健所に確認したところ養蜂開始時に届け出は必要とのことでした。捕獲ができた段階で届け出を出しに行きます。
  2. 蜜源はニセアカシアの苗木が一番いい、同じ時期に色々な花を植えると雑密になる。 ご回答:ありがとうございます!今回の再選定に重要はヒントになりました。よって植える花は『 ニセアカシア 』と『 クローバー 』になりました。

コメントありがとうございました!

〜豆知識〜

西洋蜜蜂と日本蜜蜂の違い(採の違い)

西洋蜜蜂が1種類の花から蜜を採取するのに対して、日本蜜蜂は複数の種類の花から蜜を採取します。 そのため、いろいろな花の蜜が混ざり、昔から百花蜜と呼ばれて珍重され、栄養があるだけでなく、 西洋蜜蜂の蜂蜜とは比べ物にならないほど濃厚な味を作り出すことができるそうです。

f:id:likeworks:20171212201121j:plain

 

来週も耕起!

そして捕獲用箱と養蜂用の箱も作りはじめます。

あと柵と水廻りもやらないと・・・

文章力がないのでブログも見やすいようにライティングも勉強しないといけませんね。

それではまた来週。